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トップページ >ひとりごと>第7幕 | |||||||||||||||
♪ひとりごと | |||||||||||||||
〜 ”じゃい”のひとりで「ぶつくさ」・第7幕 〜 色々な出来事を報告します |
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〜 第70話 〜 コミュニケーション 日本語で表記する場合「意思疎通」と示されることが多いです。 最近は企業が人材に求める、重要な能力の「ひとつ」といわれています。 雑談など、受け答えしているだけでも、コミュニケーションは取られていると思います。 でも、一歩進んでみましょう。 相手の意見に共感する。 これにより相手と共通の認識になる。 いわば「相手の身になって考えている」状態です。 こうなることにより「一緒に何かしよう」なんて行動に移ります。 これこそ「人と人とのつながり」。 ここまで到達して、初めて「コミュニケーション」が取れている状態なのかもしれませんね。 〜 第69話 〜 一瞬に懸ける 音楽は瞬間芸術です。 その一瞬一瞬の音が作品になります。 でも、その一瞬をものにするためには、集中力を持続させる必要があります。 過去、現在、未来。 その時間の進行状況自体を感じる必要があります。 次のステップへの準備も大事な一瞬です。 今のメンバーで奏でられるのも今回限りかもしれません。 一瞬を楽しみましょう。 その積み重ねが、感動を生むことでしょう。 きっと・・・。 〜 第68話 〜 本質を見抜く 学生時代に出された宿題。 それをやり終えることが、結果だと思っていませんでしたか? 答えが大事ではなく、答えを導き出すために考えることが大事だったんです。 考えることは、自分の中でそのプロセスを明確にしなければできない。 まず自分なりのストーリーを作り、仮説を立ててみよう。 そして、とりあえずの結論を出してみよう。 その結論が本当に合っているか疑心を持って検証してみよう。 そうすれば、たとえ正しい答えがそのときは出なくても、そのうち出るようになります。 それも今よりも確実に速い時間で・・・。 〜 第67話 〜 基礎があっての応用 土台は大事。 下が安定しないと、上はグラグラ、不安定で今にも落ちそうです。 スポーツでも、「まず体軸、体幹を鍛える」なんていわれてます。 シュートなど、小手先の技術ばかり練習していては、すぐ怪我をしてしまうそうです。 音楽でもそうですね。 合奏のとき、ベースとなる低音が聞こえてこないと、さびしくないですか? (できたら、さびしいといってもらいたいですが・・・。) ただこのベース。 合奏だけではなく、個々人でも、同じことが言えます。 いきなり曲練習もいいですが、まずたくさん息吸ってロングトーンしませんか? あこがれの奏者みたいな演奏をしたいって思うのはいいですが、まず指と唇の動きは連動していますか? まずは、できることをより確実にできるようにしていこう! 怪我をしないうちに・・・。 〜 第66話 〜 知恵をつける 知識を得る方法は、いろいろあります。 仕事なんかじゃ「マニュアルを読め」なんて言われたり・・・。 先人が作った、引継ぎ書があったり・・・。 でもそれ読んで書いてあるとおりやっただけじゃ、問題が解決しなかったりします。 あくまで、そのパターンにピッタリあたらないと、使えない。 それは「スキル」が足りなかったりして、本質を見抜いていないからかもしれない。 前提の「ノウハウ」が、抜け落ちてるからなのかもしれない。 「テクニック」不足だからかもしれない。 「センス」がないからなのかもしれない。 ようするに「知っているけど、使えない」状態。 知識はあるけど、関連付けて応用ができない状態なんです。 さまざまな事象から、最適な解決策を導き出すこと。 これは、経験することでしか身につかないと思います。 「当たって砕けろ」 失敗したっていいじゃない! それが知恵になるなら・・・。 〜 第65話 〜 送る言葉 春は出会いと別れの季節です。 そこで今回は団を退く方への「メッセージ」を・・・。 浜松ウインドに入団したころ。 周りのみんなが「どんな人なんだろう」と不安になっていたね。 「はじめまして。」なんてクラシックな手を使ってコミュニケーションをとりましたね。 ちょっと慣れてくると、「ご飯食べに行きましょう!」みたいなポピュラーなことしたり。 ちがう自分を演出したくて、テンポやリズムを変えてみたり。 がむしゃらになって演奏会の準備したり。 スタミナ切れちゃって、メンバーに助けられたり。 飲み会では、調子に乗りすぎてハズしてみたり。 はたまたテンションあがりすぎて、うれし泣きしてみたり。 演奏と同じくらい、私生活も音楽してましたね! これからも自分なりにアレンジしていってください。 そして「楽しく」いきましょう。 浜松ウインドらしく・・・。 〜 第64話 〜 個人技と組織力の融合 個人のテクニックで現状を打開できる場合は多い。 ただそれを維持することは、非常に難しい。 やはり「ひとり」では限界がある。 その一人ひとりの力を、個々の限界に近い高いレベルで融合していく。 そうすれば本当の意味で「組織力」が発揮されます。 それにはまず自分自身を知ることが重要です。 体力だって気力だって日々違います。 でも、その時点で一番いい状態に持っていけるように・・・。 その次は周りの人たちを知る。 「この人はこのくらいできるはずだ!」という経験による期待感もこめて・・・。 期待し期待される。 そんな「持ちつ持たれつ」の関係ができたら、素敵だと思いませんか? 〜 第63話 〜 目標と現状と課題 「目標」とは、自分の思い描く理想・最善の状態。 「現状」とは、今現在の状態。 目標と現状との差。 それが「問題」です。 その問題の原因を解明することで、「課題」が見つかるはずです。 そして、その課題を解決することで、より目標に近付くでしょう。 万が一、問題の原因が見つからないときは、「なんで、そうなってるんだろう?」って自問してみてください。 結果的に、原因が導き出せるでしょう。 でも、悩みすぎないで、行動するのも大事です。 「こうしたらいいかも?」って、軽いノリで・・・。 意外にいい結果が出たりしますよ。 〜 第62話 〜 メリハリをつける 漢字で書くと、「減り張りを付ける」。 もともとは「メリカリ」。 音の高低、強弱および抑揚を指す。 押しては返す波のように。 攻めたり引いたり。 歴女的に表現すれば「風林火山」てとこでしょうか・・・。 ここで考えてみた。 攻めれるってことは、余力を残している状態。 全力じゃないけど、力を出している状態。 その逆で、引けるってことは、力を抜いた状態。 でも、完全に力を抜いてるんじゃなくて、攻め返せるくらいの力を入れている状態。 どっちの場合も、力は入っているが100%と0%じゃなくて、80%と20%くらいの割合。 ほどよく力が抜けたリラックスした状態。 この状態で物事を実行すると、心地よい「ひずみ」が生まれて効果が倍増するんですね、きっと・・・。 〜 第61話 〜 いい意味で「適当」に うまくあっていること。ほどよいこと。 悪い意味で用いられる場合は「雑」とか「いいかげん」という風に使われる。 いい意味で用いられるこの言葉を実行しようとする場合「さじかげん」が難しい。 「いい加減」にならないんです。 どこかでひずみが出てしまう場合が多い。 それはなぜか? それは「相手の適当」と「自分の適当」の差。 「ここまでやってくれるはず」なんて思ってると、そうはいかない。 では、どうするか? 「そこそこ」で納得してみるというのはどうでしょう。 できていないわけではなくて、一応支障なくできている。 基準は「なんとなく」満たされてる。 「ほどほど」でなんとなくいい。 そんな相互理解から、心地よさが生まれます。 そうすれば、適当のレベルも、徐々に上がっていきますよ。 |
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